ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

飛ばない人の原因を探る(1) 振るべきところでビシッと回転すれば50ヤードアップも可能!チェックポイントは少なめに!

youtu.be

僕も若い頃、鏡とにらめっこして、入念なチェックをしていたものです。自己満足を得るまで何時間も鏡の前に立ち、スイングもせずに、左腕はきっちり伸ばして、トップはここかな?ダウンからフィニッシュまでスイングプレーンをなぞって、グリップもキツキツでした。

 

これ、日本人ゴルファーの習慣と行っても過言ではありません!常にチェックポイントは3つ以上で頭の中がスイングのことでいっぱい。肩も腕もグリップもガチガチで動けない体を、自ら作っています。

 

僕が思うに、練習場では2つまで考えていいと思います。3つも4つも課題を練習場に持ってきてはいけません。次回の課題にしましょうね!そして、本番では裏面ダウンオンリーです!(体に染み付くほど練習していれば無の境地でいけますが)野球のピッチングと同じで肘をしならせるという動作は普段の生活で全くしない動きなので、相当な練習とイメージが大切です。飛ぶ飛ばないもこの動き一つにかかっていますからね!

 

それと裏面ダウンはインサイドアタックに欠かせない動きで、タメを形成してレイトヒット(ハンドファーストインパクト)を実現させる大切な動作です。よってここまではイメージしてもらって結構です!

 

ただしここからは、背中越しを感じて、遠心力を利用して、目標の45度左にクラブを放り投げる円軌道の中で球を捉える感覚を大切にしてほしいです!

 

裏面ダウンをイメージできるようになったら、反動をつけてスイングに勢いをつける動作を注入してください。クラブを前方3時に振って、反動で帰ってくるところを、右足踵内側への踏み込み→背骨を軸に背中を捻る→最後にヘッドの順番で動くと、クラブが勝手に一直線に右耳横まで上がってきます。リラックスしていると本当にフワッと浮力で上がってきて、クラブが一瞬軽くなる「間」があります。その時に左サイドを踏み込んで回転力を一気にアップすると、想定外の回転力が生まれ、とてつもない飛距離が生まれます!ぜひ、皆さんもトライして見てください!