ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対上手くなる!ショートゲーム基本集

youtu.be 2018年下半期インスタまとめのショートゲーム基本編です!G1理論の大事なポイントの解説を見逃さないように!小さなショットほどフットワークを使い、軸回転を意識しないと、一貫性のある動きができません。グリップに力が入って上体打ちの人は、ぜ…

グアム合宿!

ツッチーです。 『グアム合宿』 期間は12月21日〜24日の4日間です。 初日は大雨の心配がありましたが、無事に向かえることが出来き、最終日まで怪我無く終えることが出来ました。 写真 初日の朝 雨が上がり虹が、、、 初グアム合宿を祝ってくれているようで…

G1特選インスタ スイング構築特集

youtu.be 2018年秋の日本キャンプで皆さんに興味を持って頂いて、最も練習したのが「裏面ダウン」と「うねり」です。それを構築する上での練習方法をまとめてみました。 オーストラリア・ゴールドコーストキャンプ 第1クール(夏季キャンプ)12月〜3月の第1…

youtu.be 2018年ゴールドコーストキャンプ第二クール7〜9月に参加された皆さんのミニレッスンを特集にしてみました。その中でもこれだというものをピックアップ(特選)!現在、スイングで悩んでいることの修正のきっかけになるかもしれませんよ! オースト…

どのタイミングで切り返す?トップの形を意識するほどヘタになる!

youtu.be よく駅のホームで傘を持ち、トップスイングを一生懸命作っているサラリーマンの皆さん!トップの止まった形を意識するのはやめたほうがいいですよ!と言っておきましょう。 実際、静止画で最も右足に荷重したポジションを撮ったものをトップスイン…

タイミングよく上げるコツ! ワッグル&タッピング

youtu.be 渡豪して早24年、こちらに来てスイングの違いに一番驚いたのは、しなりの効いた柔らかい鞭のようなスイング。それまで日本では左の3本指の爪が白くなるぐらいしっかり握れと言われていたもんだから、グリップもすっぽ抜けるぐらいソフトに握れと教…

2019年1月の日本キャンプ、G1 Traning Course Guamについて

2019年1月の開催スケジュール こんにちは。ツッチーです。 1月のスケジュールが決まりました。 12月10日(月) 午後5時から利用経験のある方の受付を開始します。 日本キャンプと、G1 Traningu Courseは申し込み方法が異なりますので、ご注意ください。 日本キ…

印象に残ったインスタ集まとめ2

youtu.be レッスン中はほぼ毎日、インスタグラム(検索 goldonegolf)にお客様のスイングやミニレッスンを載せています!Youtube動画しか見てない読者にも勧めています。 そんなわけで、印象に残った動画をまとめて見ました。第2弾は初級・中級者の読者に参…

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ツッチーです。 年内の学芸大インドアレッスンが終了しました。 DO ONE GOLF ACADEMYの土井プロ、一年間お世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。 写真 今年の学芸大インドアの様子 先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。レッスン…

G1日本キャンプで大変身!まだまだ上手くなる! 18秋日本キャンプ編

youtu.be トップアマやツアープロの間でも、これが世界標準スイングなんじゃないと言って頂けるようになり、我々のモチベーションもヒートアップしています。体の回転を使わず、手の力だけで打つことに疑問を感じ始めた方や、スイングが決まらず悩み多き方。…

G1日本キャンプで上手くなろう! 18秋日本キャンプ編

youtu.be 先日11月下旬を持って、板橋の秋の日本キャンプが終了。12月3日より豪州ゴールドコーストキャンプを開始いたします。日本レッスン(全国9ヶ所で開催中)の方は引き続き土田コーチが担当していきます。 体の回転を使わず、手の力だけで打つことに疑…

短期間で上達!これを見たらオーストラリアでレッスンを受けたくなる!

youtu.be 今年のゴールドコーストキャンプ第二クール7〜9月参加者の皆さんの修正後のスイングです。5〜10日間の特訓で劇的に変化します。中には3日間コースの参加者もいらっしゃいます。 芝仕様のコースに強いスイングを作ります。マットで慣れちゃってる人…

当てようとするスイングが、上達を妨げます(IN名古屋)

ツッチーです。 久々の名古屋のレッスンでした。 皆さんのスイングの進化を、本当に嬉しく思います。 当てようとするスイングが、上達を妨げます。 さて、今回のレッスンでは初心者の方が4人来られました。 ナイスタイミングです! 始めて間もない方は、いき…

うねるから飛んで曲がらない!肘の使い方で回転効率アップ!

youtu.be 日本人の95%が「グリップ支点の前さばきのスイング」をしています。いわゆる、インパクトで右手が上になって手を返すスイングです。体の前でビュンビュン振る方はそのスイングをしていると思ってください! G1推奨のスイングは「ヘッドを背中側に…

G1スイングは右軸ターンだから飛ぶ!

youtu.be 日本の皆さんのスイングを見ていると、再現性のある一貫したものがないといつも感じてしまうんです。頭を動さずに球を見続けるとか、手を返してヒットするとか悪癖の継続ばかりに費やしていることが多いと思います。 皆さんがもっと着目すべきこと…

ゴルフダイジェストに掲載されました

本日発売のゴルフダイジェストに 「カラダにやさしいG1スイング」で掲載されています。 ぜひご覧ください。 日本の皆さんが、手を返さないボディーターンスイングをどのように評価するか楽しみですね! 〜板橋 繁帰国前最後のインドアレッスン募集開始〜 〜…

裏面ダウンのためのG1のトップスイング

youtu.be 正直トップスイングというのは、あまり気にしたことがない。クラブの遠心力に任せて、フワッと勝手に上がっちゃうからだ。 でもここにきて、G1ファンの皆さんに黄色信号!あまりにもシャットフェースであげる人が多いからだ。実はトップでフェース…

クオーツドリルと、G1 Traning Course(Guam)のお知らせ

ツッチーです。 11月の学芸大インドアレッスンでは、クオーツドリルに取り組みました。 クオーツドリルは非常にゆっくり、正確にスイングしていきます。 ゆっくりスイングすると、なんとなく振れるということはありませんから、悪い癖が顕著にでます。 写真…

秋の那須キャンプも今日で終了

ツッチーです。 すっかり秋もすすんで、那須は肌寒くなってきました。 皆さんもいつのまにか長袖です。 今回のテーマは『裏面ダウン』 クラブを身体に巻き付ける特訓です! 写真 正しい動きの解説 写真 裏面ダウンの練習(テニスボール投げ) 写真 午後のショッ…

目玉バンカーから寄せる打ち方

youtu.be G1の中では特殊な打ち方です!急角度に上げといてパンッと打ち込みます!深いラフにスポッとはまってボールの周りに草の壁があるようなケースも同じ打ち方をします。 セッティングはオープンスタンスに構えといて、ボール位置は真ん中に置きます。…

失敗しないバンカー越えの打ち方 裏面ダウンとうねりで克服!

youtu.be 先日アップした裏面ダウンのバンカーショットはキャンプでも好評!皆さん、ハンドファーストの形でバンスをボールの下に滑らせる感覚が分かったようで、随分簡単にポンポンとナイスアウトできるようになりました! これまでは上から打ち込んだり、…

那須キャンプ第2クール突入

ツッチーです。 那須キャンプ第2クールに突入しました。 初日から全開でレッスンしています。 この球の数をご覧ください。 写真 アイアンレッスン 写真 バンカー練習 写真 左手一本ドリル(バックスイング無しver) 写真 トップの傾きを保ったまま切り返す …

バンカーは砂の跳ね返りを感じてフワッと出す(in朝霧ジャンボリー)

ツッチーです。 バンカーショットのコツは砂の跳ね返りを感じることです。 砂に突き刺さってしまうと(ドッスンショット)、跳ね返りを生かせないので、距離感がでません。 板の上で素振りすると、跳ね返りを強く感じるため、よい練習になります。 写真 板の…

フェアウェイバンカーはトップボールを打て!

youtu.be FWバンカーは絶対にダフれないショットなんです!下地が柔らかいから打ち込んでダフるほど砂の抵抗が半端じゃない。出来るだけクリーンにヒットしたいものである。 ダフらないようにするには構えが大切!肩と腰を地面と水平にして、6:4の左荷重で…

パッティング時の手首の折れを直そうよ!左手甲の押しで転がりが変わる!

youtu.be G1ではパッティングの「押し球」を提唱しています。ビリヤードの押し玉のように、キューでボールの芯をすーっと打ち抜く感じと似ているんです。ボールをパチンッとヒットしたり、下から上に擦り上げたりするのとは違います。 キューで芯を真っ直ぐ…

ツッチーのいっちょ飛ばしたろうかVol.28 ドライバーをゆっくり振って体の回転と腕振りを同調させる

youtu.be こんにちは、ツッチーです。お待たせしました、久々にいっちょ飛ばしたろうかの投稿です! 現在、板橋代表不在中の日本各地のレッスンを任されています。生徒さんのスイングがみるみる変化する様子がとても楽しく、毎日が充実しています。 中でも10…

11月のレッスン募集のお知らせ

オーストラリアは春を告げるジャカランダが咲き始めました。日本の桜のようでとても綺麗です。 11月の日本キャンプ募集開始のお知らせです。 明日、10月10日午後5時より既存のお客様の受付を開始します。10月11日午後5時より新規のお客様の受付…

朝霧ジャンボリーでカラテチョップ

ツッチーです。 金曜日に朝霧ジャンボリーでコースレッスンを行いました。 先日の開催は、台風でやむなく中止となりましたが今回は・・・。 少し暗く写ってしまっていますが、なんとか曇りでこらえてくれました。 写真 刈り込まれたラフでのアプローチ 芝の…

ハワイ島に行ってきました

毎年、今まで行ったことがない場所に旅行に出かけるようにしています。 それは、オーストラリアのレッスンや、初めて弊社のレッスンに来てくださるお客様の気持ちを忘れないためでもあります。 初めて行く場所に、何を持っていったらいいのかな? お天気はど…

竹ぼうき素振りで手を返さないボディターンを覚えよう!体の回転より腕の振りが速くなる人の矯正

youtu.be アマチュアの方をレッスンしていて思うのは、体の回転より腕の振りが速い人が実に多いこと! はっきり言って手打ちです! 大事なのは体の回転が主体で、腕の振りはそれに同調すること。だから、ゴルファーは体をどう動かせば、クラブ軌道が安定する…