ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

トップでクラブが立つ人は曲がらない!

youtu.be

とくこさんはG1の生徒さんの中でも、曲がんなくて平均距離に誤差がない。ミセスドライバーさんです。(ミスタードライバーも二人います)いつもフェアウェイセンターにいる感じです!

 

そういう方って、漠然としたところに打つと言うよりも、飛球線に沿って続く線路にボールを出していく感じなんでしょうね?そして、とにかくスイングバランスがいい。いつもインバランスフィニッシュが取れています。

 

そして何より、トップスイングでクラブの暴れもなく、右耳の横辺りにノーコックでシャフトがスッと立ち、胸とグリップの間にフトコロがある。手で操作しないで、体幹の捻転であげると遠心力を感じるから、結果的にそうなります。そして、前回の動画で指摘した右軸(右足土踏まずの垂線上)に各ピボット(右足踵内側に荷重→右膝内側→右股関節→胸骨→顎)を集めることで、安定した軸回転ができます。

 

僕にはまるでバットをスッと立たせて立つバッターのように見えるんです!クラブが立って、正しいシークエンス(順番)で下ろせると、シャフトが巻きついてボールまで最短距離でヒットできるから、曲がんないんです!

 

実際G1で習うと、トップの位置なんか気にしなくなる方が多いんです。両腕は肩からぶら下がってる感じで、ぞうさんの鼻みたいな感じですし、バックスイングで右足踵内側に荷重するのを皮切りに、背骨を軸に背中の捻転、最後にワンテンポ遅れてクラブが上がる感じで、しなりを感じて上げていくと、とくこさんのようなノーコックでフトコロのあるトップになりませんか?やってみましょう!