ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

板橋コーチが帰ってきました!(那須キャンプ ベーシック)

ツッチーです。

 

板橋コーチが日本に帰ってきました!

 

板橋コーチとのレッスンはいつにも増して、緊張感のあるレッスンになります。

 

まだまだ勉強になることばかりですが、どんどん吸収して、レッスンの幅を広げていきたいと思います。

 

さて、今回の那須キャンプもドライバーとバンカーを担当しています。

 

ドライバーでは体幹を使ったスイングの習得を中心に、ボールをしっかりとらえる練習をします。

 

体幹を使ったスイングは、遠心力をヘッドの加速に生かしていくので、両肘が胸から外れなくなり、キャスティングも抑制されます。

 

特に、スライス、フックが強い方の多くは、胸の正面から手元が外れてしまったり、インパクト前の時点で、胸の回転をクラブヘッドが追い越してしまいます。

いわゆる手打ちの状態です。

 

直前のスイングの結果に応じて、手元(特に手首)での調整が加わると、再現性のないスイングが出来上がってしまいます。

 

なにより、忘れてはならない一点は・・・。

体幹を活用しない限り、一定以上の飛距離が出ません。

 

体幹を使ったスイングに重点を置きレッスンしていきます。

飛んで曲がらないドライバーを目指していきましょう。

 

また、バンカーショットでは、日本のゴルフ場に多い締まった砂にノーコック打法で挑みます。

 

もちろん、芝からのアイアンショットも!

かなりの球数をうつので、自然とグリップ圧が適正になる方も・・・。

 

f:id:tsutchii:20180920215826j:plain

写真  アドレスの左手の角度は4時半の時も変わらない

f:id:tsutchii:20180920220109j:plain

写真  つま先上がり

基本を押さえれば、フックやダフリが出なくなります。

 

f:id:tsutchii:20180920220244j:plain

写真  グリーンに入る前のパター講座

目の前にボールもグリーンもないので、ストロークに集中できます。