ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

本気でスライスを治したいなら、インバランスフィニッシュしかありません!

youtu.be

スライス矯正を題材にしたドリルがたくさんあるけど、手の返しが足りないとか、振り遅れるからとか、体が開きを直さないとか、ばっかり!

 

僕に言わしてもらえば、終わりよければすべてよしですよ!前述した矯正法でバランスのいいフィニッシュが取れますか?全てはインバランスフィニッシュです!はっきり言って、インパクト重視の点で考えているうちは何十年立っても、スライスは治りませんよ!

 

インバランスフィニッシュが取れるということは、クラブを360度まーるく振るイメージが常にあるということ。飛球線の左側に体の回転で振った球は絶対に捕まりますし、球を乗せて運んでいるのでコントロールもしやすいです。

ノブさんがレッスン3日目で克服できたのも、体が回りきって体重が左に乗り、真っ直ぐバランスよく立てるようになったからです。それまでは、合わせ打ちだから腰が引けて、体重移動がまったくできていませんでした。

 

球筋もよくある高〜く右に抜けていく典型的なプッシュスライス(スピン多)で全然飛びませんでしたが、インバランスフィニッシュのイメージができると、かる〜く振って捕まったドローボールが打てるようになり、一気に50ヤードアップに成功しました!

 

インサイドアタックができるようにバックスイングも変え、フラットなトップにしました。クラブを体の後ろからまーるく振って、さらに構えた時のシャフトと地面の角度を変えないように、低く左へ振っていくとシャロースイングのイメージができます。

 

フォローでグリップエンドが左腰の近くを通過、左手の甲で背後にある壁を一押しする感じで、左手親指を左耳に近づけて招き猫ポーズをとれると、自然と左サイドが立ち上がり、右腰がスーッと前に押し込まれます。これが本当の招き猫型インバランスフィニッシュです!やってみて!