ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

カッコイイ!グリップの条件

youtu.be

これからゴルフを始める人、めちゃくちゃ強く握ってグリップの減りが早い人、スイングがギクシャクしてる人、君のスイングガチガチだねって言われる人他、自分のグリップにちょっとでも疑問を持っている人は、この動画をみてください!

 

グリップはその人のスイングの顔であり、上手そうに見えるのも下手そうに見えるのも、その人のグリップを見れば一目でわかります。

 

もちろん見た目も大切だが、毎回スムーズなスイングで一貫性のある綺麗なフィニッシュで収まるには、機能性の高いグリップが要求されます!

 

それにはこれら四つの事項に気をつけてください!

①全10本の指に隙間のないグリップ
②手のひらの面を揃える
③自由性の効くグリップ
④左手の親指はショートサム

四つとも非常に大切なことで、意外と日本人ゴルファーは見落としています。

 

力を抜いているつもりが、指と指の間が隙間だらけだったり、雑巾を絞るように両肘をギュッと引き寄せて構えている人が多いですよね!

 

また多くのゴルファーは、クラブがすっぽ抜けないように3本指でギュッと握っているから自然と左手親指はロングサムになる。当然力んだら遠心力(クラブを放り投げる感覚)利用した回転打法はできないから、手打ちになります。

 

最終的にクラブの機能(エネルギー)を最大限に使うには、接点であるグリップは0(ボールベアリング状態)であることが望ましいのは誰でもわかりますよね!接点のグリップ力が10になってしまっては、せっかく高いクラブを購入してもその機能を活かしきれないで終わってしまうでしょう。皆さん、素材を生かすソフトグリップをこの動画で学んでください!