ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

うねり注入のハーフスイングでボディーターンを構築

youtu.be

前回のゆっくり切り返す3点同時始動モーションをハーフスイングでうねりを感じてスイングします。

 

トップから胸の面が開かないように、右前腕の回外と上腕の外旋により右肘を脇腹前に絞り込み、クラブの重さを感じてフェースの裏面を地面に向けて4時半の位置に落下させる。と同時に左足の踏み込みと右膝をキックインさせると肩と腰の捻転差が広がり、右半身がグッと沈む。

 

クラブの裏面が地面に着きそうなタイミングでシャフトの内側を引きつけて巻きつきながら落下させると、左手首内側とシャフトでできるくの字を維持したままヒールが最初に着地する。フェースが正面(右)を向きながら回転しても、背骨を軸に背中をクルッと入れ替えて背面に向かって低くまーるく振っていけばフェースは勝手に閉じられるから心配ご無用!

 

アマチュアの方はこのタイミングで右手でボールを突きに行くから、手が返って体の回転が止まってミスがでる。裏面で下りてきたら手は何もしないのが正解。イメージとしては、4時半の位置に落下したら日本刀の鞘を残して刀だけスパッと抜く感じで回転してほしいんです。

 

うねり動作をさらにパワーアップさせる動きがフットワークです。太腿の付け根の大腿骨の上に腰幅サイズの大きなサラダボールが乗っているイメージを持ちます。そのサラダボールがゆさゆさと上下にコマネチラインを切れ上がるように動かします。

 

この沈んで上がる両膝のバウンド動作と3点同時アクションをマッチアップさせることでうぉーん・うぉーんとうねりが発生します。遠心力を感じて背中越しにクラブを低くまーるく放り投げるとインパクトゾーンをハンドファーストで駆け抜ける感覚がわかります。

 

手を返さずに体の回転でフェースに乗せて運ぶ打ち方に、うねり動作は絶対必要です!シャローコンタクトなのでどんなライにも対応できます。