ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

アプローチのザックリ・トップ・抜ける球 3大ミスいっぺんに治します!

youtu.be

3大ミス本当に多いですね!簡単に言っちゃえば、全部手打ちです!要するにハンドスピードが早すぎるんです。これを直さなければいつになっても繰り返してしまいます。

 

以前の動画でも紹介したけれど、アプローチにもステップドリルが有効的です。ショットほど踏み込み幅は小さいけれど、クラブの始動と同時に踏み込んで、上体の進行形と下半身のフォワードスイングで拮抗した捻転差(反発エネルギー)を形成することで、トップで「間」ができます。

 

この「間」がキーワードです!グリプエンドを中心にクラブ本来の動き続けたい慣性(振り子)を利用しないといけないんで、スッぽ抜けそうなぐらいソフトな握りで、手首が滑らかでしなりが使えないと、トップで「間」を感じて、フットワークを使って踏み込んで行くことができません。

 

それとここで最も重要な、左股関節をコマネチラインに沿って斜め後方に切り上げる動きです。トップでクラブを置き去りにする感覚のうちに、この動作を行うことで、クラブがプロのような最適な軌道でおりてきます。フラットリストで低く長くフェースに乗って運ぶように打てるから、ボールの押し、スピンの利き、距離感の合致に明らかな違いが出てくると思われます。

 

ゆっくり、焦らず、ブランコのイメージをして、踏み込んで腕振りが後からついてくる感覚を体感してください!今までなかったフワッと浮力のようなものを感じて、クラブの重さで落下してくる感覚がでてきたら、しめたものです!頑張って練習してください!