ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

出前持ちトップはダメ!シャロープレーンで振るには縦コックトップ!

youtu.be

トップは出前持ちにしろって!格言ですよね!バックスイングでフェースを閉じて上げれば、とりあえずスライスはしないんだろう的な考えでシャット&出前持ちが良いとされてきました。

 

でもこのトップじゃ、スイングの運動連鎖(パワーフロー)は生まれないんですよ!砲丸投げと一緒ですからね、振り方としては手を前方に突き出す動きが一番力を発揮します!

 

今回の動画で、ヨーヨーをする時のマルを書いて肘を入れる連続的な動きがあったよね。この動作は野球のピッチングフォームとよく似ています。でんでん太鼓の芯棒(体幹)が力強く軸回転して、紐の部分(肘と手首)が柔らかく巻き付くように使う。エンゼルスの大谷選手はまさにそんな感じで、筋力以外の部分(肘と手首)を柔らかくしならせて豪速球を投げています。

 

始動でヘッドを一瞬置き去りにする感覚で体幹の大きな筋肉からスタートすると、右手首が僅かに掌屈して低く後方へ上がり、右腰の横へ来たら一気に右肩上方に縦に上がって行きます。掌屈したまましなって上がって行くので、トップ付近で手のひら側にかるくグーが入る感じがします。

 

さあ、このトップがわかると裏面ダウンからのシャローコンタクトが解明できます。あとはしっかり回転力(ボディーリリース)をつけて、捕まったボールが打てるようにしましょう!