ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

「気をつけ」するだけでフェースがスクエアになってまっすぐ飛ぶ!

youtu.be

これはだだの片手打ちではありません!左腕のリードができると、勝手にフェースがスクエアに戻り、インパクト直後に左肩からヘッドまで一直線になるフラットリストが身につきます!

 

そもそもスイング中、ボールにフェースを直角に合わせようとしたって、スクエアに当たるはずがない。高速運動の中で、ボールを当てにいくという行為は様々な不可抗力が加わり、当たり負けやねじれが発生してしまいます。

 

ここが上手くなる人とそうでない人の分かれ目なんだけど、前者はそもそもボールを当てに行こうと思っていません。体の周りを低くまーるく振った中に、たまたまボールがあって、それをかっさらって行ったぐらいの感じです!

 

G1レッスンでは以前から、インパクト直後の左足外側ラインでフェースがスクエアになると言っています。イメージ的にはハンドファーストでフェースが少し右を向いてる感じで入ってきて、ヒールから落下してボールを包み込む瞬間に、左足外側のラインでスクエアになる感じです。

 

ボールの右側面を見ながら(ビハインドザボール)で円軌道上をハンドファーストをキープして横から払ってやったら、インパクトは通過点で、その先に低く押し込んだところにフェーススクエアがある感じがしませんか?実はこの瞬間に左肩からヘッドまで一直線になり、フラットリストになります。

 

今回の「気をつけ」のポジションをやってみると分かりますが、フェースを一端ボールに直角に合わせてから、「気をつけ」の位置にもってきたらかなりフェースが被ってくるのがわかります。

 

それを両腿の前ぐらいの小さいバックスイングの位置から、ボールに当てようとせずに、左手首内側とシャフトの角度をキープして、左腰横のスロットルの位置に、普通に「気をつけ」するだけで、フェースはスクエアに戻るじゃありませんか?ボールも真っ直ぐに飛ばせます!

 

体の回転に同調するように、グリップエンド側を体に引きつけるフォース(向心力)とヘッド側の円の外側に膨らもうとするフォース(遠心力)が合体すると、シャフトが巻きついてクラブが最短距離で下りてきます(角速度の向上)。よって、ミート率が格段にアップします!

 

左腰横でプラスチックの線引きを持ち、右腰前までぐわ〜んと曲げてしならせます。それをピンッとリリースした瞬間に復元力で戻るみたいな感覚かな!?こんな感じで振れるとめちゃくちゃ飛びますよ!

 

本番スイングでは裏面ダウンでフェースを真上に向けて落下させた後に軸回転と一緒に「気をつけ」ポジションに入れてくれると、インパクトを気にせず、単なる通過点で回転力スイングに邁進できます!