ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

目玉バンカーから寄せる打ち方

youtu.be

G1の中では特殊な打ち方です!急角度に上げといてパンッと打ち込みます!深いラフにスポッとはまってボールの周りに草の壁があるようなケースも同じ打ち方をします。

 

セッティングはオープンスタンスに構えといて、ボール位置は真ん中に置きます。バックスイングは右耳と右肩の間に上げといて、ボールの後ろに打ち込んで終わりです。

 

目玉のケースでミスするときは、リーディングエッジ(フェースの歯)でガツんっと打ち込んでフォローを出しちゃうとトップボールが出ます。こういう時ってかなりの力で打っていますよね。

 

そうならないように、リーディングエッジが地面に接地しない構えが必要。すなわち、フェースを開いてバンス(ソール下の尖った三角形)を出して構えます。ボールの後方に打ち込む時はフェースの裏面のヒール側のバンス部分なので、構えてる時もハンドダウンに構えます。

 

ピンまでの距離にもよるが、力一杯打ち込むというより、裏面でパンッと気持ち良い音を出す感じでも十分出ますし、ボールがフワッと上がります。

 

ボールがフワッと上がるには条件があります。ボールの後ろを裏面で急角度に叩く時に体幹が緩んで、軸が傾いてはダメなんです。空手の瓦割りをするときのように下半身を下へ押し込む力(ダウンフォース)と体幹がブレないように腹筋を使えると、目玉でも十分寄せられます!