ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

竹ぼうき素振りで手を返さないボディターンを覚えよう!体の回転より腕の振りが速くなる人の矯正

youtu.be

アマチュアの方をレッスンしていて思うのは、体の回転より腕の振りが速い人が実に多いこと!

 

はっきり言って手打ちです!

 

大事なのは体の回転が主体で、腕の振りはそれに同調すること。だから、ゴルファーは体をどう動かせば、クラブ軌道が安定するかを考えなくちゃいけないんだ。クラブを思いっきり振ることじゃないってことです。

 

竹ぼうきはただ振ってもダメなんです!トップから胸の面を開かずに裏面ダウンで右45度の角度に落下させたら、その形をホールドしたまま、背中越しを感じて目標の左45度の方向へハンマー投げするみたいに、脚と腹筋を使って背骨を軸に背中をくるっと入れ替えます。

 

自分から見たら、ハの時に振っている感じですが、実はこのハの字が一番円軌道(まーるく振る)に近いんです。この時の円の外側に飛び出そうとする遠心力と同等の向心力で引っ張り合いながら背中の回転でスイングできると、慣性モーメントの小さい理想的な回転力スイングができます。

 

手打ちを直すなら、竹ぼうき素振りです!