ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

左足下がりのアプローチは2通りの打ち方ができないと攻略できない!

youtu.be

様々なレッスンの中でも生徒さんが最も苦心するのが、この左足下がりのアプローチ。シャンク、トップ、ダフリの三大ミスがでやすく、怖さが先行するので手を早く振ってしまいがちなのだ!

 

大事なことは、アドレス時のセッティングです。アドレス時にフェースを少し開きバウンスを利かしてヒール側が地面に接地する、低重心ハンドダウン&ワイドスタンスで、胸を起こしたどっしりした構えが重要。

 

そして背骨が地面と直角でボール位置はセンターが基本。傾斜に逆らわない左足荷重が理想です。正面から見て、右目がボールの垂線上にあり、顔の左半分はボールの左側にある感じで構えます。皆さんが思っているより相当な左足荷重でなないでしょうか。

 

ある程度距離を出す場合は、バックスイングでシャフトを立てて傾斜に沿って上げます。インサイドに上げるとダウンで右肩が下がるので注意してください!動画でも見られるように左手手刀が左足太腿前部を擦って左斜め下に振り抜きます。この時、左膝が左に割れたり、の伸びたりすると、触ることができません。左膝が正面を向いて左内腿で踏ん張って振り抜くことが大切です。スイング軸は左膝であることを忘れないように!

 

もう一つは逆に距離を出したくない。グリーンオーバーをした時にすぐそこにフワッと落としたい状況では、さらに低重心でハンドダウンの構えをとり、フェースを開いてバンスのヒール側を滑らせるイメージをもつ。

 

バックスイングはクラブを立てずに、グリップエンドを支点に真横にヒンジング&コック。インサイドに引き過ぎないように注意します。ダウンは右膝を低く地面に押し込むことで、ヒンジング&コックをホールドしたままだるま落とし。フェースのヒール側からトゥ側上部にボールを乗せるイメージで振り抜くと、フワッと上がってすぐそこに落とすことができます。

 

両方の打ち方に共通している点は、フェースを返さないで、右手のひらの面を上に向けたまま、手刀で空手チョップするみたいに振る点です。そのフェースの面を変えずに振るのも、右内腿の内旋で右膝を低く押し込む動きを左膝を正面に向けたまま受け止める重厚なフットワークがあるからです。

 

皆さん、是非この二つの打ち方をマスターしてください!