ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

台風一過の朝霧ジャンボリーは好天に。

ツッチーです。

 

台風の影響で、一日目は中止となってしまいましたが、二日目となる土曜日から好天になりました。

 

f:id:tsutchii:20180826200742j:plain

写真 初日の富士山

f:id:tsutchii:20180826200825j:plain

写真 二日目

二日間とも最高の天気でした。

 

降り続いた雨による影響で、足場がどうなるか心配でしたが、水はけもよく、ほぼ普段通りのコンディションでした。

 

二日目の日曜日、関東では気温37~38度まで上がったようですが、朝霧では30度前後の快適な一日でした。

 

f:id:tsutchii:20180826201521j:plain

写真 低くまあるく振る練習(アプローチ)

 

G1のスイングはイン サイド インの軌道を理想としていて、胸の前にクラブを置くことで、自然に、イン サイド インになるのですが、バックスイングの始動から、手を使ってインサイドに上げる方がとても多いです。

 

手を使って、インサイドに上げると、トップでは胸の正面から手が外れます。

実際のクラブの動きとしては、強いインサイドアウトになりますから、傾向が強くなるとフック(ダフリ、シャンク)に悩まされることになります。

 

単純に表現すると、振り遅れの状態になります。

 

また、始動で正面から外れた場合、手で強引に戻す他、なくなってしまいます。 

 

ゴルフのスイング作りは、無駄をそぎ落とす作業でもあります。

9月からのレッスンでは、『胸の正面!』をテーマに、取り組んでいきたいと思います。

 

当然、腰の回転でとらえることにつながりますから、『手打ち』や、『振り遅れ』が気になる方は、是非ご参加ください。