ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

板橋コーチが帰ってきました!(那須キャンプ ベーシック)

ツッチーです。 板橋コーチが日本に帰ってきました! 板橋コーチとのレッスンはいつにも増して、緊張感のあるレッスンになります。 まだまだ勉強になることばかりですが、どんどん吸収して、レッスンの幅を広げていきたいと思います。 さて、今回の那須キャ…

これなら一発で出る!バンカーショットは裏面ハタキ!

youtu.be 前回のキャンプでも成果のあった、裏面ハタキのバンカーショットをアップしてみました! 動画にもあるように、裏面ハタキはソールの裏面で地面をパンッと叩くイメージ!ヘッドの重みで地面に着きそうになったくらいに、横から払ってボールの下に滑…

10月のレッスンスケジュール

大変お待たせいたしました。 10月のレッスンの募集を開始します。 募集開始は9月18日 日本時間午後5時から 既存のお客様 9月19日 日本時間午後5時から 新規のお客様 となります。 レッスンスケジュール、お申し込みはこちらからご確認ください。 h…

プロもやってる片手打ち練習!役割がわかると格段に上達します!

youtu.be 片手打ちはG1の朝練の日課になっており、左右の使い方(感覚)をしっかり把握することで、協応性が高まりパフォーマンスアップにつながります。 あの松山選手も練習の初めに入念に行なっていますね。これってちゃんと役割をわかって練習してると思い…

完治しました

ツッチーです。米原ゴルフ倶楽部のコースレッスンへ参加予定の皆様に、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。本日から無事復帰しました。足の見えない傷から、『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』という感染症を罹患してしまいました。なんとなく、『…

始まるよ!2018年秋季G1日本キャンプ告知

youtu.be もうすぐ、秋の日本キャンプが始まります!僕の指導する期間は9月20日から11月の中旬まで。関東、関西、名古屋に行きます。 土田コーチに指導を受けた生徒さんの成長、これからG1スイングに挑戦しようとする生徒さん、いつものG1ファミリーにお会い…

この機会にオーバースイングを直しましょう!

youtu.be (お知らせ)今月から板橋 指導の日本キャンプ(9/20〜11/15)始まります。スイングをもう一度基本から構築しませんか?練習しているが中々上達しない方、今自分のスイングに疑問をお持ちの方は是非ご参加ください!お待ちしています。 前回の動画の…

あなたのギタンバッコン治そうよ!軸強化の体幹ピラミッドドリル

youtu.be 大きなバックスイングをしたい人、頭は絶対い動かしちゃいけないと信念を持ってやっている人に限って、このギッタンバッコンが多いんです!実は体のコア(体幹)の使い方に注意を払えば、すぐ治ります!アキさん(42歳)も30分足らずで克服してしま…

フックグリップの人は手を返さないスイングを身につけよう!

youtu.be ケンちゃん12歳の参加です。小学生の中ではかなりの飛ばし屋に入ると思います。飛んだ時は260Yを表示していました!平均240Yぐらいでしょう。 ケンちゃんのグリップを見た方はかなりのフックグリップと感じたことでしょう?でも僕はあえて矯正しま…

こんな風のある日、あなたはどうやって低い球打ちますか?

youtu.be 動画見ていただけたでしょうか?物凄い風でしょう!ハワイに行った時のドライビングレンジでの練習の様子ですが、ずーっと突風が吹いていました。こんな風景、シーサイドリゾートコーースに行ったら、いつもこんな感じです!オーストラリアも暖かく…

スイングはいつも強過ぎる右手が邪魔してます!右腕の抜きから柔らかく巻きつける動作を学ぶ!

youtu.be スイング中、右手が強いって痛感してる人は多いと思います!これは上級者でも同じこと。右サイドが強いと、体は開くし、突き刺さるし、良いことありません! 僕の持論はフェース面の管理とインパクトから先の回転力は左サイドのリードで、肘と手首…

台風一過の朝霧ジャンボリーは好天に。

ツッチーです。 台風の影響で、一日目は中止となってしまいましたが、二日目となる土曜日から好天になりました。 写真 初日の富士山 写真 二日目 二日間とも最高の天気でした。 降り続いた雨による影響で、足場がどうなるか心配でしたが、水はけもよく、ほぼ…

スイングで一番大事!腰の高さのSRゾーンを鍛えよう!

youtu.be もうすぐ、板橋 が指導する日本キャンプ(9/20〜11/15) が始まります。今回のテーマSRゾーンをしっかり鍛えさせていただきます。 はっきり言って、スイングの要です!日米豪では「ビジネスゾーン」と言われ、このゾーンで一貫した動きができないと…

G1ラウンドレッスン3 オーストラリア3日間レッスン 女性初心者編

youtu.be G1と言えばスイング構築だけでなく、ラウンドレッスンで実績を上げてきました。生徒さんの脳内フィールや悪癖をいち早くキャッチし、瞬時に矯正するのが得意です! 今回からオーストラリア3日間トレーニングコースを受け入れしました。日本の皆さん…

本物のハンドファーストインパクトはこれだ!しなる腕と回転力でキレキレスイングを目指す!

youtu.be 自分がすくい打ちに(インパクト時にロフト過多でボールを捉える)気がつくと、なんとかハンドファーストでインパクトできるように、本や動画を見たり、いろいろ工夫をしてみるが、プロのような前ターフが削れるインパクトは未だ叶えられない。そん…

9月レッスンスケジュールと募集開始のお知らせ

日本は酷暑が続いているようですね。オーストラリアは春の足音が近づいています。明日8月16日、日本時間15時より9月の募集を開始いたします。16日は既存のお客様のみ申し込み可能です。17日15時より新規のお客様の募集を開始いたします。9月の…

名古屋・兵庫

ツッチーです。 あの板が活躍しています。 「低くまあるく」 ショットもちろん、アプローチを作る上で上がってきたところから内側を通すというのは重要な部分になります。 ボールを打つ前にきちんとイメージしましょう。写真 指でなぞりイメージする写真 タ…

ゴルフ初心者必見!ソフトグリップをイメージしやすい角材ドリル

youtu.be はじめに言っておきます!今月はこの後、ダウンスイング時のタメに関する動画が目白押しです。その際にこのソフトグリップをきちんと理解しておかないと、動画の通りに上手く動かすことできません!ですから、2週に渡るこのグリップの学習をしっか…

カッコイイ!グリップの条件

youtu.be これからゴルフを始める人、めちゃくちゃ強く握ってグリップの減りが早い人、スイングがギクシャクしてる人、君のスイングガチガチだねって言われる人他、自分のグリップにちょっとでも疑問を持っている人は、この動画をみてください! グリップは…

G1ラウンドレッスン2 ショット前のルーティーンワークが大事 初級者編

youtu.be G1ラウンドレッスン2の動画を作成しました。今回は初級者編です!ショット前のルーティーンワークをしっかり実践した結果、ナイスショットを連発!アライメントの取り方も重要です! なかなか4人一遍に全ホールの撮影は難しいので、お一人かお二人…

8月のテーマ

ツッチーです。 8月テーマは「低くまあるいスイング」です。 質問が多いこともありますが、『低く』が抜けてしまっていることが多いので是非身につけてほしいです。 低くまあるくの一番のポイントになるのはバックスイングで上げて来た所より内側を通すこと…

突然ですが、G1ラウンドレッスン始めます! 🇦🇺 24/07/18

youtu.be 突然ですが、G1ラウンドレッスンの動画をお見せ致します。初めての試みですので、今回はテスト動画としてご覧ください。 なかなか4人一遍に全ホールの撮影は難しいので、お一人かお二人に焦点を当て、3、4ホールのショートレッスンを撮影。その中で…

2018年7月 学芸大インドア終了

ツッチーです。 7月のレッスンは 「腹筋の捻り戻し」 をテーマに取り組んできました。 スイング中に腹筋を使えると、腕や、手への意識が少なくなって、ミート率が上がります。 ヘッドスピードも上がるので、音で違いを感じる方も。 写真 胸から外さないよう…

体全体でしなり(ゆるゆる)を感じて柔らかく振って飛ばす!

youtu.be G1スクールを開校した頃、参加者数人が練習前にゆるゆる体操を一生懸命やっていたことがある。全身脱力してタコイカのように見えたが、今思えばゴルフスイングに通じるものがあった。今の僕に出会っていれば、Good Swingerだったろうに!申し訳ない…

ジャンボリーは夏も快適レッスン!

こんにちは! ツッチーです。 朝霧ジャンボリーでレッスンが始まっています。 いつ見ても見事な富士山。 視界には、コースと富士山のみ。 ちょっと感動します。 朝霧ジャンボリーは、湿気が少なく、気温も低いので、いわゆる猛暑は気にならずにレッスンしてい…

スイング中、左足裏はめくれていいのか?ダメなのか?

youtu.be スイング中、この動きはいいの?ダメなの?っていう疑問が多々あると思います。優勝したプロはこんな動きをして打っているから自分もやってみようって、いざトライすると上手くいかないなんてケースがよくあると思います。 例えば、あの優勝したプ…

8月のレッスンスケジュールと募集開始のお知らせ

日本では暑い日が続いているようですね。ゴルフは自然の中でのスポーツ。帽子をかぶったり、喉が渇いていなくても、こまめに塩分と水分をとることを意識してくださいね。 さて、8月のレッスンスケジュールが確定しました。下記リンクより詳しい情報はご確認…

ゴルフの基本 上手くなりたかったら回転スイングをマスターせよ!

youtu.be 以前掲載した、「ゴルフスイングのイメージ 理にかなった打ち方教えます!」が好評により、もう少し詳しく解説したいと思います。効率の良いスイングとは一体どのようなスイングのことをいうのか? ズバリ、回転スイング以外にありません! (動画…

G1レッスンを受けてみんな変わる 生徒さんのスイング集

youtu.be 春の春季キャンプでレッスンに参加された生徒さんのスイングを集めてみました。そこで、ゴールドワンゴルフスクールの3つのスイングの特長をよく観察して頂きたい。 ①インパクトゾーンを低くまーるくシャロープレーンに振る。右腰から左腰の振り幅…

瑞浪高原ゴルフ倶楽部のコースコンディションは良好

こんにちは。ツッチーです! 先ほど、瑞浪高原ゴルフ倶楽部の状況を確認してきました。 なんと! 昨日、今日と、雨が降っていないそうです。 名古屋からの道中も、問題ありませんでした。 7月10日(火)、7月11日(水)もバッチリ取り組めそうです。 当日は、とて…