ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

関西の皆様

昨日関西で大きな地震があったとニュースでみました。 オーストラリア人の友人たちも心配してメッセージをくれたりしています。 まだ余震があるのではと心配な中での生活だと思います。 1日も早く平穏な日常に戻れますように。

今回の名古屋レッスンは、4時半に落とすための間の取り方!

ツッチーです。 今日から名古屋のインドアレッスンが始まりました。 今回のテーマは、 4時半に落とす為の間の取り方 切り返しの時に間が取れるようになると・・・ ・クラブの落下(インサイドから下ろせる) ・切り返しで右肩が直ぐに出なくなりアウトサイドイ…

もうヒョイッと上げちゃダメ! 軸回転を目指すなら体が捻れる低く長くワンピーステイクアウェイ

youtu.be 残念なことに多くの生徒さんは、バックスイング時に手でヒョィッと上げちゃうか、その場でクルクル回転しているだけの人が多い。これじゃ、軌道も安定しないし荷重移動もできないし、なんてったって、回転軸の意識が気薄になります。 G1の軸回転ス…

初開催 瑞浪高原ゴルフクラブ

ツッチーです。 瑞浪高原ゴルフクラブでG1レッスン初開催です!! 今回のテーマはTHE 基本。 グリップ、アドレスからハーフスイングまで、スイングの基本に取り組んでいます。 基本が整うと、皆さんのスイングもぐんぐん伸びていきます。 今回のレッスン風景…

都内インドア追加レッスン募集開始

急な告知になりますが、6月8日、9日の都内インドアレッスンを追加いたしました。 コーチは板橋 繁です。 オーストラリア帰国前の最終レッスンとなります。 お席が少ないので、過去に弊社レッスンを受講されてお客様限定のレッスンになります。 ご予約はこ…

ボールに全然当たらないならコレを見よ‼️ 学芸大インドアレッスン編

youtu.be 僕のレッスンはグループレッスンがメインだけど、参加者全員の生徒さんに同じことを教えることはまずありません。今日のテーマ見たいのはあるけど、それは基本線であって、キーポイントは個人個人全く違うことを教えます。このことよく聞かれますけ…

左サイドのリードとピボットターンで完璧な軸回転スイングを身につける!

youtu.be スイング上達の早道は間違いなく「回転軸」を意識して練習すること!縦軸を決めてしっかり体を回転させると飛んで曲がりません。 レッスンしていて思うのは、生徒さんの多くは軸の意識もなく回転不足です!直線的なインパクトゾーンを意識している…

初開催 IN 朝霧ジャンボリー

ツッチーです。 ついに静岡上陸です。 場所は朝霧ジャンボリーゴルフクラブ。 6月から継続的な開催地になる予定です。 朝霧は富士山に近く景観が素晴らしいです。 というより富士山にあるので、とてもとても大きい富士山が見えます。 ですが、、富士山の写真…

ツッチー&タックンベーシックコース最終日

新米コーチタックン(原田)です。 バックスイングにおいて、最初から4時半の方向にクラブを引いている人が多いです。これでは両腕の間にできるフトコロが潰れてしまい、ダウンスイングで手を突っつく動きが強くなってしまいます。 切り返しからダウンスイン…

6月の都内インドアレッスン募集中

那須キャンプも残りわずかとなりました。 6月は、 瑞波高原ゴルフクラブでのキャンプ(現在満席、キャンセル待ち募集中)、 都内インドアレッスン(現在募集中)、 名古屋インドアレッスン(もうすぐ募集開始) その他、新しいコースでのレッスン開催を予定…

脚を使えばまだまだ飛ぶ! うねりをつくるフットワーク!

youtu.be ここのところお伝えしている、「うねり」という動作。 とても重要です! 日本キャンプでもショットとアプローチに顕著な効果が出ており、皆さん一貫性のあるスイングを体得されています。特にバンカーが苦手だった方がうねりをつかって、ポンポン打…

那須キャンプ ツッチー&タックンの初タッグ

ツッチーです。 土曜日から、ベーシックコースが始まりました。 意外にも、タックンと二人の那須キャンプは初めて!いつもにもまして、力が入ります・・・。 写真 板を挟んで唸りのハーフスイング 写真 ハンドファーストインパクト 写真 奥で深いラフの練習 …

那須キャンプアドバンスコース最終日

板橋です。18日間滞在した板橋担当の那須キャンプが本日で終了。ちょっとだけ疲れました! (土田&タックンはまだ続きます。5/26,28,29,30) 3月下旬から始まった日本キャンプ。一貫してスイングにうねりを起こし、ハンドファーストでインパクトすることを心掛…

那須キャンプアドバンス2日間コース(2)

新米コーチタックン(原田)です! ハンドファーストでインパクトするには、ダウンスイングで右手の背屈を維持した状態で左脇腹を切っていきます。ボールから20センチ先の地面を擦るようなハンドファーストインパクトは、フェースの向きが斜め右を指しているイ…

那須キャンプアドバンス2日間コース(1)

新米コーチタックン(原田)です! シャロースイングを習得しても、コースに行くと両腕に力が入りアドレスで固まってしまう人がいます。 2日間の取り組みをコース上で実践していくには、スイング技術的な要素も重要ですが、自分のルーティンワークを確立する事…

うねり注入のハーフスイングでボディーターンを構築

youtu.be 前回のゆっくり切り返す3点同時始動モーションをハーフスイングでうねりを感じてスイングします。 トップから胸の面が開かないように、右前腕の回外と上腕の外旋により右肘を脇腹前に絞り込み、クラブの重さを感じてフェースの裏面を地面に向けて4…

那須合宿は毎日芝から!

ツッチーです。 那須合宿はもちろん芝から練習します。 写真 左足下がりの打球練習 写真 バンカー練習 写真 マグネットフォースドリル(軸ドリル) 写真 左手一本ドリル(ウェッジ編) 那須合宿の練習は本当に多彩。 今まで練習出来なかった傾斜や色々な状況での…

那須合宿アドバンスコース初日

ツッチーです。今日は最高の天気。むしろ暑いくらいです。ついにアドバンスコースが始まりました。アドバンスコース参加者はハイレベル!レベルが高くなると、体の芯に近いところの練習が大事になってきます。今日特に意識したのは「下半身のウネリ」の部分…

名古屋インドアレッスン終了→次は那須アドバンス

ツッチーです。 名古屋のインドアレッスンが終わり、昨日静岡に帰ってきました。 参加者された方が、YouTube動画をたくさん見ていただいていることがわかります。 ありがとうございます。 みなさんの傾向は共通で、あと一歩でまーるく振れます! 今回は、その…

切り返しのポイント!3点同時にゆっくり始動します

youtu.be 多くの生徒さんを見ているが、ダウンで打ち気にはやっていますね。すごい勢いでクラブを振り下ろしているから、シャフトが暴れちゃって、ハンドファーストインパクトにはほど遠いのが現状である。 切り返しで大事なのは、上体(胸の面)が開かない…

那須キャンプベーシックコース最終日

新米コーチタックン(原田)です! インパクトしてから飛球方向に手を突き出した後、手を返して打っている人が多いです。 そんな時はハイティーとドライバーアプローチが有効! 両腕が肩の下を通過し、フォローは低く小さく回るイメージで練習することによって…

那須キャンプベーシックコース2日目3日目

新米コーチタックン(原田)です! スイングを構築する目的で、ドライバーでアプローチの様に100ヤード先を狙って打つ練習をしました。 切り返しからダウンスイングにかけて右手を突っついてしまう人が多いです。右肘が身体の内側に絞れてきた状態を維持しなが…

飛ばしのアイソメトリックトレーニング

youtu.be 皆さん、打球するときになんで力が抜けないんだろう?それは正しい順番で巻き戻していないからなんです。 投打スポーツの共通点は足裏を通して大地のパワーをもらって体幹を消しゴムみたいに捻転。捻転中にスパイラルな回旋運動(柔らかいしなり)…

那須キャンプベーシックコース初日

新米コーチタックン(原田)です! ダウン時に下半身が伸び上がり、手を突き出して帳尻合わせで振っている人が多いです。 切り返し時のクラブの落下と、右膝が沈み込むタイミングは同じなんです。そこから低くまーるく回る為には、頭の高さと右膝の屈曲を維…

インドアレッスン2

ツッチーです。 春キャンプのインドアレッスンも無事終了しました。 新規のお客様もたくさん来ていただいて大変嬉しく思います。今回もたくさんの質問を頂きました。特に多かったのは4:30からクラブを下せないという質問。G1スイングで一番注目する部分で…

ゴールドコースト便り

ゴールドコーストは朝夕少し涼しくなってきました。 といっても、日中暖かいとビーチはまだまだ泳いでいる人もいます。 今日は仕事でサーファーズパラダイスに行ってきました。 ビーチは長年住んでいても、リゾート気分を味わえる特別な場所です。 多国籍な…

スイング時に一番大切なこと! 胸の回転とクラブフェースの関係

youtu.be G1スイングを語る上で、とても大切な事項です! スイング中、胸を回せたら、軸を感じて体を捻じれるし、クラブを体の正面にキープしながらまーるく振ることができる。 G1スイングはトップまで胸を回して、胸とグリップの間にフトコロを作っておき、…

一日中芝の上から練習できる那須キャンプ

オーストラリアのレッスンでは、芝の上から打球の練習が思う存分できますが、日本でそれができる練習施設は本当に少ないですね。 年に2回の那須キャンプでは、ゴルフに必要なすべてのスキルを、芝の上で練習できます。 いつも、動画をご覧いただいているお…

バウンスマジックの検証 ウェッジの打ち方解説と高性能バウンスを楽しむ

youtu.be 今話題のウェッジ、バウンスマジックをご紹介します。このウェッジは一見、オーソドックスなヘッド形状に見えますが、細部にわたってしっかりとした設計コンセプトに基づいて作られたクラブです。 特にヒール側のソール部分にポイントがあり、フェ…

スイングに◯◯◯が加わると巻きついて回転しやすくなる!

youtu.be 新しいアクションだ!「うねり」 イメージシャフトを逆さに持ち、バランスのおもりを下向きにして構えると、ヘッドが効いてズシッとした重さを感じます。 うねりはこうして作られる! トップ時の切り返しで胸の面が開かないように、左足の踏み込み…