ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

那須キャンプアドバンスコース最終日

板橋です。18日間滞在した板橋担当の那須キャンプが本日で終了。ちょっとだけ疲れました! (土田&タックンはまだ続きます。5/26,28,29,30) 3月下旬から始まった日本キャンプ。一貫してスイングにうねりを起こし、ハンドファーストでインパクトすることを心掛…

那須キャンプアドバンス2日間コース(2)

新米コーチタックン(原田)です! ハンドファーストでインパクトするには、ダウンスイングで右手の背屈を維持した状態で左脇腹を切っていきます。ボールから20センチ先の地面を擦るようなハンドファーストインパクトは、フェースの向きが斜め右を指しているイ…

那須キャンプアドバンス2日間コース(1)

新米コーチタックン(原田)です! シャロースイングを習得しても、コースに行くと両腕に力が入りアドレスで固まってしまう人がいます。 2日間の取り組みをコース上で実践していくには、スイング技術的な要素も重要ですが、自分のルーティンワークを確立する事…

うねり注入のハーフスイングでボディーターンを構築

youtu.be 前回のゆっくり切り返す3点同時始動モーションをハーフスイングでうねりを感じてスイングします。 トップから胸の面が開かないように、右前腕の回外と上腕の外旋により右肘を脇腹前に絞り込み、クラブの重さを感じてフェースの裏面を地面に向けて4…

那須合宿は毎日芝から!

ツッチーです。 那須合宿はもちろん芝から練習します。 写真 左足下がりの打球練習 写真 バンカー練習 写真 マグネットフォースドリル(軸ドリル) 写真 左手一本ドリル(ウェッジ編) 那須合宿の練習は本当に多彩。 今まで練習出来なかった傾斜や色々な状況での…

那須合宿アドバンスコース初日

ツッチーです。今日は最高の天気。むしろ暑いくらいです。ついにアドバンスコースが始まりました。アドバンスコース参加者はハイレベル!レベルが高くなると、体の芯に近いところの練習が大事になってきます。今日特に意識したのは「下半身のウネリ」の部分…

名古屋インドアレッスン終了→次は那須アドバンス

ツッチーです。 名古屋のインドアレッスンが終わり、昨日静岡に帰ってきました。 参加者された方が、YouTube動画をたくさん見ていただいていることがわかります。 ありがとうございます。 みなさんの傾向は共通で、あと一歩でまーるく振れます! 今回は、その…

切り返しのポイント!3点同時にゆっくり始動します

youtu.be 多くの生徒さんを見ているが、ダウンで打ち気にはやっていますね。すごい勢いでクラブを振り下ろしているから、シャフトが暴れちゃって、ハンドファーストインパクトにはほど遠いのが現状である。 切り返しで大事なのは、上体(胸の面)が開かない…

那須キャンプベーシックコース最終日

新米コーチタックン(原田)です! インパクトしてから飛球方向に手を突き出した後、手を返して打っている人が多いです。 そんな時はハイティーとドライバーアプローチが有効! 両腕が肩の下を通過し、フォローは低く小さく回るイメージで練習することによって…

那須キャンプベーシックコース2日目3日目

新米コーチタックン(原田)です! スイングを構築する目的で、ドライバーでアプローチの様に100ヤード先を狙って打つ練習をしました。 切り返しからダウンスイングにかけて右手を突っついてしまう人が多いです。右肘が身体の内側に絞れてきた状態を維持しなが…

飛ばしのアイソメトリックトレーニング

youtu.be 皆さん、打球するときになんで力が抜けないんだろう?それは正しい順番で巻き戻していないからなんです。 投打スポーツの共通点は足裏を通して大地のパワーをもらって体幹を消しゴムみたいに捻転。捻転中にスパイラルな回旋運動(柔らかいしなり)…

那須キャンプベーシックコース初日

新米コーチタックン(原田)です! ダウン時に下半身が伸び上がり、手を突き出して帳尻合わせで振っている人が多いです。 切り返し時のクラブの落下と、右膝が沈み込むタイミングは同じなんです。そこから低くまーるく回る為には、頭の高さと右膝の屈曲を維…

インドアレッスン2

ツッチーです。 春キャンプのインドアレッスンも無事終了しました。 新規のお客様もたくさん来ていただいて大変嬉しく思います。今回もたくさんの質問を頂きました。特に多かったのは4:30からクラブを下せないという質問。G1スイングで一番注目する部分で…

ゴールドコースト便り

ゴールドコーストは朝夕少し涼しくなってきました。 といっても、日中暖かいとビーチはまだまだ泳いでいる人もいます。 今日は仕事でサーファーズパラダイスに行ってきました。 ビーチは長年住んでいても、リゾート気分を味わえる特別な場所です。 多国籍な…

スイング時に一番大切なこと! 胸の回転とクラブフェースの関係

youtu.be G1スイングを語る上で、とても大切な事項です! スイング中、胸を回せたら、軸を感じて体を捻じれるし、クラブを体の正面にキープしながらまーるく振ることができる。 G1スイングはトップまで胸を回して、胸とグリップの間にフトコロを作っておき、…

一日中芝の上から練習できる那須キャンプ

オーストラリアのレッスンでは、芝の上から打球の練習が思う存分できますが、日本でそれができる練習施設は本当に少ないですね。 年に2回の那須キャンプでは、ゴルフに必要なすべてのスキルを、芝の上で練習できます。 いつも、動画をご覧いただいているお…

バウンスマジックの検証 ウェッジの打ち方解説と高性能バウンスを楽しむ

youtu.be 今話題のウェッジ、バウンスマジックをご紹介します。このウェッジは一見、オーソドックスなヘッド形状に見えますが、細部にわたってしっかりとした設計コンセプトに基づいて作られたクラブです。 特にヒール側のソール部分にポイントがあり、フェ…

スイングに◯◯◯が加わると巻きついて回転しやすくなる!

youtu.be 新しいアクションだ!「うねり」 イメージシャフトを逆さに持ち、バランスのおもりを下向きにして構えると、ヘッドが効いてズシッとした重さを感じます。 うねりはこうして作られる! トップ時の切り返しで胸の面が開かないように、左足の踏み込み…

遠心力を感じてまーるく振るドリル

youtu.be 本気で円(まーるく)を感じたいなら、このドリルをしてください! ゴルファーの多くはクラブを前方に振ろうとしますが、それは間違いです。回転のベクトル方向と腕振りが合致しません。合致させたかったら、クラブを背面方向に振るのが正解。 その…

那須キャンプ募集開始

4月24日、日本時間午後3時より、那須キャンプの募集を開始します。 本日は、既存のお客様のみの受付です。 明日25日午後3時からは新規のお客様の募集も開始します。 詳細、申し込みはこちらから

ひかみキャンプ終了

4/17〜22のひかみキャンプ終了しました。 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 今月7日の米原から、ほぼぶっ通しだったので、本当に疲れました! 関西の方って、比較的手をバシッて返す人が多いんです。同じくキャスティングも。手打ちだから、ハン…

ひかみカントリーのベーシックも、練習量大!

ツッチーです。 ひかみカントリーのベーシックコースが終了しました。 こちらひかみカントリーでも、那須合宿に匹敵する練習量です。 時間も朝の7時15分から! まさに合宿です。 練習環境は、オーストラリア、那須同様に、ほぼすべて※芝からです。 本コース…

シャローにまーるく振るには軸回転が大事! イメージシャフト 左サイド 編

youtu.be 最近、石川 遼選手のスイング改造が話題になり、G1と同じような素振りしてますよなんて、皆さんから言われます。 「シャロープレーンスイング」を目指しているみたいですね! ガルシアやD・ジョンソンみたいに手元が低くなってインパクトゾーンが安…

都内インドアレッスン募集開始

明日からひかみキャンプ開催です。 関西の皆様、17日と19日にはまだ空きがございます。 少人数で受講できるチャンスです。 平均スコア120以下の方であればどなたでも受講可能です。(95以下の方も大丈夫です)詳細、ご予約はこちらからhttps://www.…

ポートアイランド2日間

2018春期日本キャンプのテーマは軸回転 ツッチーです。2ヶ月ぶりの関西です。 こちらの言葉は空気を作ってくれるので、みなさんがたくさんの質問をしてくれます。(大変うれしいです。) ポートアイランドのレッスンでも、軸回転が中心のレッスンとなりました…

からだをラクに回せる方法 脇の締め方で変わります!

youtu.be 50代を過ぎると圧倒的に手であげている人が多いんです。 アドレスの時にガチガチだからです。両肘を突っ張って引き寄せて、いかり肩で巻き肩になっているからです。こんな窮屈な構えからトップで左腕をしっかり伸ばそうとするあまり、肝心の体幹の…

米原キャンプベーシックコース

ツッチーです。3日間のベーシックコースが終了しました。 今回はイメージシャフトを使って、軸回転ドリル中心のレッスンを行いました。 アドバンスコースでもそうでしたが、打ち気に早るあまり軸が突っ込んでしまい、インバランスフィニッシュが取れていませ…

女性ゴルファーに必要なスイングドリル

最近はゴールドワンゴルフスクールも女性ゴルファーのご参加が増えて来ました。 youtu.be 女性のみなさんのご希望は「飛ぶようにしてください!」「スライスを直してください!」が殆どである。 任せてください!この動画ドリルはほんの一部でそれらを矯正す…

2018年4月米原キャンプアドバンスコース

ツッチーです。 米原キャンプの青空レッスンが始まりました。 気合十分です! 今回の日本キャンプは、「左サイドのリードと軸回転の強化」をしています。 ほとんどのゴルファーは右手が強く、ボールを打ちに行く傾向があり軸が左に流れます。これではいつま…

【自宅練習】室内でパターとブラッシング ダイヤオートパット532

youtu.be ゴルフパートナー松戸中央店に来ています。日本は練習器具の宝庫ですね。こちらでいいもの見つけました! このパターマットはオートリターン機能が付いていて、カップインしてもしなくても、ボールが静かに自動で戻ります。ボール1つで繰り返し練習…