ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

G1スイングは右軸ターンだから飛ぶ!

youtu.be 日本の皆さんのスイングを見ていると、再現性のある一貫したものがないといつも感じてしまうんです。頭を動さずに球を見続けるとか、手を返してヒットするとか悪癖の継続ばかりに費やしていることが多いと思います。 皆さんがもっと着目すべきこと…

ゴルフダイジェストに掲載されました

本日発売のゴルフダイジェストに 「カラダにやさしいG1スイング」で掲載されています。 ぜひご覧ください。 日本の皆さんが、手を返さないボディーターンスイングをどのように評価するか楽しみですね! 〜板橋 繁帰国前最後のインドアレッスン募集開始〜 〜…

裏面ダウンのためのG1のトップスイング

youtu.be 正直トップスイングというのは、あまり気にしたことがない。クラブの遠心力に任せて、フワッと勝手に上がっちゃうからだ。 でもここにきて、G1ファンの皆さんに黄色信号!あまりにもシャットフェースであげる人が多いからだ。実はトップでフェース…

クオーツドリルと、G1 Traning Course(Guam)のお知らせ

ツッチーです。 11月の学芸大インドアレッスンでは、クオーツドリルに取り組みました。 クオーツドリルは非常にゆっくり、正確にスイングしていきます。 ゆっくりスイングすると、なんとなく振れるということはありませんから、悪い癖が顕著にでます。 写真…

秋の那須キャンプも今日で終了

ツッチーです。 すっかり秋もすすんで、那須は肌寒くなってきました。 皆さんもいつのまにか長袖です。 今回のテーマは『裏面ダウン』 クラブを身体に巻き付ける特訓です! 写真 正しい動きの解説 写真 裏面ダウンの練習(テニスボール投げ) 写真 午後のショッ…

目玉バンカーから寄せる打ち方

youtu.be G1の中では特殊な打ち方です!急角度に上げといてパンッと打ち込みます!深いラフにスポッとはまってボールの周りに草の壁があるようなケースも同じ打ち方をします。 セッティングはオープンスタンスに構えといて、ボール位置は真ん中に置きます。…

失敗しないバンカー越えの打ち方 裏面ダウンとうねりで克服!

youtu.be 先日アップした裏面ダウンのバンカーショットはキャンプでも好評!皆さん、ハンドファーストの形でバンスをボールの下に滑らせる感覚が分かったようで、随分簡単にポンポンとナイスアウトできるようになりました! これまでは上から打ち込んだり、…

那須キャンプ第2クール突入

ツッチーです。 那須キャンプ第2クールに突入しました。 初日から全開でレッスンしています。 この球の数をご覧ください。 写真 アイアンレッスン 写真 バンカー練習 写真 左手一本ドリル(バックスイング無しver) 写真 トップの傾きを保ったまま切り返す …

バンカーは砂の跳ね返りを感じてフワッと出す(in朝霧ジャンボリー)

ツッチーです。 バンカーショットのコツは砂の跳ね返りを感じることです。 砂に突き刺さってしまうと(ドッスンショット)、跳ね返りを生かせないので、距離感がでません。 板の上で素振りすると、跳ね返りを強く感じるため、よい練習になります。 写真 板の…

フェアウェイバンカーはトップボールを打て!

youtu.be FWバンカーは絶対にダフれないショットなんです!下地が柔らかいから打ち込んでダフるほど砂の抵抗が半端じゃない。出来るだけクリーンにヒットしたいものである。 ダフらないようにするには構えが大切!肩と腰を地面と水平にして、6:4の左荷重で…

パッティング時の手首の折れを直そうよ!左手甲の押しで転がりが変わる!

youtu.be G1ではパッティングの「押し球」を提唱しています。ビリヤードの押し玉のように、キューでボールの芯をすーっと打ち抜く感じと似ているんです。ボールをパチンッとヒットしたり、下から上に擦り上げたりするのとは違います。 キューで芯を真っ直ぐ…

ツッチーのいっちょ飛ばしたろうかVol.28 ドライバーをゆっくり振って体の回転と腕振りを同調させる

youtu.be こんにちは、ツッチーです。お待たせしました、久々にいっちょ飛ばしたろうかの投稿です! 現在、板橋代表不在中の日本各地のレッスンを任されています。生徒さんのスイングがみるみる変化する様子がとても楽しく、毎日が充実しています。 中でも10…

11月のレッスン募集のお知らせ

オーストラリアは春を告げるジャカランダが咲き始めました。日本の桜のようでとても綺麗です。 11月の日本キャンプ募集開始のお知らせです。 明日、10月10日午後5時より既存のお客様の受付を開始します。10月11日午後5時より新規のお客様の受付…

朝霧ジャンボリーでカラテチョップ

ツッチーです。 金曜日に朝霧ジャンボリーでコースレッスンを行いました。 先日の開催は、台風でやむなく中止となりましたが今回は・・・。 少し暗く写ってしまっていますが、なんとか曇りでこらえてくれました。 写真 刈り込まれたラフでのアプローチ 芝の…

ハワイ島に行ってきました

毎年、今まで行ったことがない場所に旅行に出かけるようにしています。 それは、オーストラリアのレッスンや、初めて弊社のレッスンに来てくださるお客様の気持ちを忘れないためでもあります。 初めて行く場所に、何を持っていったらいいのかな? お天気はど…

竹ぼうき素振りで手を返さないボディターンを覚えよう!体の回転より腕の振りが速くなる人の矯正

youtu.be アマチュアの方をレッスンしていて思うのは、体の回転より腕の振りが速い人が実に多いこと! はっきり言って手打ちです! 大事なのは体の回転が主体で、腕の振りはそれに同調すること。だから、ゴルファーは体をどう動かせば、クラブ軌道が安定する…

これを知らないとやばい!軽やかにスパッと振れちゃうドリル!

youtu.be スイングがガッチガチの方は、是非この練習をしてください! 僕は元巨人軍の江川投手のピッチングフォームが好きで、ゴルフスイングにも通じる理想的なフォームだと思っています。あんなに軽やかで力感のない投げ方でピューッと豪速球を投げるのっ…

トップスイングで右足踵内側に右軸を作る!

youtu.be G1レッスンにおいて、右軸トップはなくてはならないもの。というか、打つ、投げるといったスポーツの共通した運動形態は回転の捻転・捻り戻しの中で後ろ足から前足へ徐々に移動していくという点で普遍的である。 G1ではバックスイングで胸を右に回…

左足下がりのアプローチは2通りの打ち方ができないと攻略できない!

youtu.be 様々なレッスンの中でも生徒さんが最も苦心するのが、この左足下がりのアプローチ。シャンク、トップ、ダフリの三大ミスがでやすく、怖さが先行するので手を早く振ってしまいがちなのだ! 大事なことは、アドレス時のセッティングです。アドレス時…

9月那須キャンプ ラッキーラストの1席あります

那須キャンプも明日1日で終了です。 最終日1席だけ空きが出ました! 25日時間があると言う方、お待ちしておりますね。 10月1日の朝霧ジャンボリー(土田コーチ)は残り2席です。 関西や関東からも参加される方が多いレッスンです。 富士山の雄大な景…

板橋コーチが帰ってきました!(那須キャンプ ベーシック)

ツッチーです。 板橋コーチが日本に帰ってきました! 板橋コーチとのレッスンはいつにも増して、緊張感のあるレッスンになります。 まだまだ勉強になることばかりですが、どんどん吸収して、レッスンの幅を広げていきたいと思います。 さて、今回の那須キャ…

これなら一発で出る!バンカーショットは裏面ハタキ!

youtu.be 前回のキャンプでも成果のあった、裏面ハタキのバンカーショットをアップしてみました! 動画にもあるように、裏面ハタキはソールの裏面で地面をパンッと叩くイメージ!ヘッドの重みで地面に着きそうになったくらいに、横から払ってボールの下に滑…

10月のレッスンスケジュール

大変お待たせいたしました。 10月のレッスンの募集を開始します。 募集開始は9月18日 日本時間午後5時から 既存のお客様 9月19日 日本時間午後5時から 新規のお客様 となります。 レッスンスケジュール、お申し込みはこちらからご確認ください。 h…

プロもやってる片手打ち練習!役割がわかると格段に上達します!

youtu.be 片手打ちはG1の朝練の日課になっており、左右の使い方(感覚)をしっかり把握することで、協応性が高まりパフォーマンスアップにつながります。 あの松山選手も練習の初めに入念に行なっていますね。これってちゃんと役割をわかって練習してると思い…

完治しました

ツッチーです。米原ゴルフ倶楽部のコースレッスンへ参加予定の皆様に、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。本日から無事復帰しました。足の見えない傷から、『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』という感染症を罹患してしまいました。なんとなく、『…

始まるよ!2018年秋季G1日本キャンプ告知

youtu.be もうすぐ、秋の日本キャンプが始まります!僕の指導する期間は9月20日から11月の中旬まで。関東、関西、名古屋に行きます。 土田コーチに指導を受けた生徒さんの成長、これからG1スイングに挑戦しようとする生徒さん、いつものG1ファミリーにお会い…

この機会にオーバースイングを直しましょう!

youtu.be (お知らせ)今月から板橋 指導の日本キャンプ(9/20〜11/15)始まります。スイングをもう一度基本から構築しませんか?練習しているが中々上達しない方、今自分のスイングに疑問をお持ちの方は是非ご参加ください!お待ちしています。 前回の動画の…

あなたのギタンバッコン治そうよ!軸強化の体幹ピラミッドドリル

youtu.be 大きなバックスイングをしたい人、頭は絶対い動かしちゃいけないと信念を持ってやっている人に限って、このギッタンバッコンが多いんです!実は体のコア(体幹)の使い方に注意を払えば、すぐ治ります!アキさん(42歳)も30分足らずで克服してしま…

フックグリップの人は手を返さないスイングを身につけよう!

youtu.be ケンちゃん12歳の参加です。小学生の中ではかなりの飛ばし屋に入ると思います。飛んだ時は260Yを表示していました!平均240Yぐらいでしょう。 ケンちゃんのグリップを見た方はかなりのフックグリップと感じたことでしょう?でも僕はあえて矯正しま…

こんな風のある日、あなたはどうやって低い球打ちますか?

youtu.be 動画見ていただけたでしょうか?物凄い風でしょう!ハワイに行った時のドライビングレンジでの練習の様子ですが、ずーっと突風が吹いていました。こんな風景、シーサイドリゾートコーースに行ったら、いつもこんな感じです!オーストラリアも暖かく…