ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

スライスよ!さようなら ドローボール特訓プログラム

youtu.be 長年、頑固なスライスと付き合って来た生徒さんも、ここに来たらい一発掃討します! 今回のお二人も、スライスを直すのに体の正面で回転を止めて、右手を返して、なんとか捕まえてみようとトライしたようだけど、全くダメだったらしい。そりゃそう…

「気をつけ」するだけでフェースがスクエアになってまっすぐ飛ぶ!

youtu.be これはだだの片手打ちではありません!左腕のリードができると、勝手にフェースがスクエアに戻り、インパクト直後に左肩からヘッドまで一直線になるフラットリストが身につきます! そもそもスイング中、ボールにフェースを直角に合わせようとした…

面さばき」について 腕とシャフトのラインが3局面で並行しながら回転

youtu.be 前回の動画の裏面ダウンから右手が下になり、それをホールドしたまま体の回転で振ると、「面さばき」になります。ヘッドを背中側に残したまま、体の回転で振るから「後ろさばき」とも言えます。 その時、皆さんに面を感じて欲しいというのが、本音…

足元を本気で安定させたい方限定インソール

youtu.be 足の形だけから作られたインソールを履いていませんか?土踏まずを支えるだけのインソールを履いていませんか?これらはゴルフには向かないアーチ形状であることがほとんどです。 ゴルフは足元が大切。スイング中、足元が動いて動いてしまう方特に…

100切り必見!超初心者が一瞬で上手くなる時

youtu.be 僕が個人レッスンの流れを一通りお見せするのは初めてじゃないでしょうか? いつものことですが、最初の所見で修正ポイントを指摘させて頂いたら、だいたい30分 後には皆さん別人のスイングに変わります。 手打ちの方が多いので、力を抜くレッスン…

オーストラリアレッスン 急なキャンセルが出ました

オーストラリアのレッスンで、急なキャンセルが出ました。 1月14日の週 2名様 1月21日の週 2名様 そのほかの空き状況 2月18日の週 1名様 2月25日の週 1名様 3月4日の週 2名様 真夏のゴールドコーストで、少人数(最大4名)のレッスン 担…

手の返しが上達を妨げる!世界標準は右手が下の感覚でボディーターンスイング

youtu.be 24年前に渡豪した時、こちらの教えで感じたことは、手の返しを必要としないボディーターンスイング!両脇にタオルを挟んで腰の高さのハーフスイングを来る日もくる日も練習。その時、手元って体から離れちゃいけないんだって実感!両肘と両腰が向き…

あけましておめでとうございます

2019年 あけましておめでとうございます。 健やかで、喜びあふれる一年になりますように。 2018年は毎月日本でのレッスンを開催することができました。 レッスンを通して、多くのお客様と出会えたこと、支えてくれたスタッフに感謝をする一年でした…

絶対上手くなる!ショートゲーム基本集

youtu.be 2018年下半期インスタまとめのショートゲーム基本編です!G1理論の大事なポイントの解説を見逃さないように!小さなショットほどフットワークを使い、軸回転を意識しないと、一貫性のある動きができません。グリップに力が入って上体打ちの人は、ぜ…

グアム合宿!

ツッチーです。 『グアム合宿』 期間は12月21日〜24日の4日間です。 初日は大雨の心配がありましたが、無事に向かえることが出来き、最終日まで怪我無く終えることが出来ました。 写真 初日の朝 雨が上がり虹が、、、 初グアム合宿を祝ってくれているようで…

G1特選インスタ スイング構築特集

youtu.be 2018年秋の日本キャンプで皆さんに興味を持って頂いて、最も練習したのが「裏面ダウン」と「うねり」です。それを構築する上での練習方法をまとめてみました。 オーストラリア・ゴールドコーストキャンプ 第1クール(夏季キャンプ)12月〜3月の第1…

youtu.be 2018年ゴールドコーストキャンプ第二クール7〜9月に参加された皆さんのミニレッスンを特集にしてみました。その中でもこれだというものをピックアップ(特選)!現在、スイングで悩んでいることの修正のきっかけになるかもしれませんよ! オースト…

どのタイミングで切り返す?トップの形を意識するほどヘタになる!

youtu.be よく駅のホームで傘を持ち、トップスイングを一生懸命作っているサラリーマンの皆さん!トップの止まった形を意識するのはやめたほうがいいですよ!と言っておきましょう。 実際、静止画で最も右足に荷重したポジションを撮ったものをトップスイン…

タイミングよく上げるコツ! ワッグル&タッピング

youtu.be 渡豪して早24年、こちらに来てスイングの違いに一番驚いたのは、しなりの効いた柔らかい鞭のようなスイング。それまで日本では左の3本指の爪が白くなるぐらいしっかり握れと言われていたもんだから、グリップもすっぽ抜けるぐらいソフトに握れと教…

2019年1月の日本キャンプ、G1 Traning Course Guamについて

2019年1月の開催スケジュール こんにちは。ツッチーです。 1月のスケジュールが決まりました。 12月10日(月) 午後5時から利用経験のある方の受付を開始します。 日本キャンプと、G1 Traningu Courseは申し込み方法が異なりますので、ご注意ください。 日本キ…

印象に残ったインスタ集まとめ2

youtu.be レッスン中はほぼ毎日、インスタグラム(検索 goldonegolf)にお客様のスイングやミニレッスンを載せています!Youtube動画しか見てない読者にも勧めています。 そんなわけで、印象に残った動画をまとめて見ました。第2弾は初級・中級者の読者に参…

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ツッチーです。 年内の学芸大インドアレッスンが終了しました。 DO ONE GOLF ACADEMYの土井プロ、一年間お世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。 写真 今年の学芸大インドアの様子 先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。レッスン…

G1日本キャンプで大変身!まだまだ上手くなる! 18秋日本キャンプ編

youtu.be トップアマやツアープロの間でも、これが世界標準スイングなんじゃないと言って頂けるようになり、我々のモチベーションもヒートアップしています。体の回転を使わず、手の力だけで打つことに疑問を感じ始めた方や、スイングが決まらず悩み多き方。…

G1日本キャンプで上手くなろう! 18秋日本キャンプ編

youtu.be 先日11月下旬を持って、板橋の秋の日本キャンプが終了。12月3日より豪州ゴールドコーストキャンプを開始いたします。日本レッスン(全国9ヶ所で開催中)の方は引き続き土田コーチが担当していきます。 体の回転を使わず、手の力だけで打つことに疑…

短期間で上達!これを見たらオーストラリアでレッスンを受けたくなる!

youtu.be 今年のゴールドコーストキャンプ第二クール7〜9月参加者の皆さんの修正後のスイングです。5〜10日間の特訓で劇的に変化します。中には3日間コースの参加者もいらっしゃいます。 芝仕様のコースに強いスイングを作ります。マットで慣れちゃってる人…

当てようとするスイングが、上達を妨げます(IN名古屋)

ツッチーです。 久々の名古屋のレッスンでした。 皆さんのスイングの進化を、本当に嬉しく思います。 当てようとするスイングが、上達を妨げます。 さて、今回のレッスンでは初心者の方が4人来られました。 ナイスタイミングです! 始めて間もない方は、いき…

うねるから飛んで曲がらない!肘の使い方で回転効率アップ!

youtu.be 日本人の95%が「グリップ支点の前さばきのスイング」をしています。いわゆる、インパクトで右手が上になって手を返すスイングです。体の前でビュンビュン振る方はそのスイングをしていると思ってください! G1推奨のスイングは「ヘッドを背中側に…

G1スイングは右軸ターンだから飛ぶ!

youtu.be 日本の皆さんのスイングを見ていると、再現性のある一貫したものがないといつも感じてしまうんです。頭を動さずに球を見続けるとか、手を返してヒットするとか悪癖の継続ばかりに費やしていることが多いと思います。 皆さんがもっと着目すべきこと…

ゴルフダイジェストに掲載されました

本日発売のゴルフダイジェストに 「カラダにやさしいG1スイング」で掲載されています。 ぜひご覧ください。 日本の皆さんが、手を返さないボディーターンスイングをどのように評価するか楽しみですね! 〜板橋 繁帰国前最後のインドアレッスン募集開始〜 〜…

裏面ダウンのためのG1のトップスイング

youtu.be 正直トップスイングというのは、あまり気にしたことがない。クラブの遠心力に任せて、フワッと勝手に上がっちゃうからだ。 でもここにきて、G1ファンの皆さんに黄色信号!あまりにもシャットフェースであげる人が多いからだ。実はトップでフェース…

クオーツドリルと、G1 Traning Course(Guam)のお知らせ

ツッチーです。 11月の学芸大インドアレッスンでは、クオーツドリルに取り組みました。 クオーツドリルは非常にゆっくり、正確にスイングしていきます。 ゆっくりスイングすると、なんとなく振れるということはありませんから、悪い癖が顕著にでます。 写真…

秋の那須キャンプも今日で終了

ツッチーです。 すっかり秋もすすんで、那須は肌寒くなってきました。 皆さんもいつのまにか長袖です。 今回のテーマは『裏面ダウン』 クラブを身体に巻き付ける特訓です! 写真 正しい動きの解説 写真 裏面ダウンの練習(テニスボール投げ) 写真 午後のショッ…

目玉バンカーから寄せる打ち方

youtu.be G1の中では特殊な打ち方です!急角度に上げといてパンッと打ち込みます!深いラフにスポッとはまってボールの周りに草の壁があるようなケースも同じ打ち方をします。 セッティングはオープンスタンスに構えといて、ボール位置は真ん中に置きます。…

失敗しないバンカー越えの打ち方 裏面ダウンとうねりで克服!

youtu.be 先日アップした裏面ダウンのバンカーショットはキャンプでも好評!皆さん、ハンドファーストの形でバンスをボールの下に滑らせる感覚が分かったようで、随分簡単にポンポンとナイスアウトできるようになりました! これまでは上から打ち込んだり、…

那須キャンプ第2クール突入

ツッチーです。 那須キャンプ第2クールに突入しました。 初日から全開でレッスンしています。 この球の数をご覧ください。 写真 アイアンレッスン 写真 バンカー練習 写真 左手一本ドリル(バックスイング無しver) 写真 トップの傾きを保ったまま切り返す …