ゴールドワン ゴルフスクール

あなたのスイングを強くする

フェアウェイバンカーはトップボールを打て!

youtu.be FWバンカーは絶対にダフれないショットなんです!下地が柔らかいから打ち込んでダフるほど砂の抵抗が半端じゃない。出来るだけクリーンにヒットしたいものである。 ダフらないようにするには構えが大切!肩と腰を地面と水平にして、6:4の左荷重で…

パッティング時の手首の折れを直そうよ!左手甲の押しで転がりが変わる!

youtu.be G1ではパッティングの「押し球」を提唱しています。ビリヤードの押し玉のように、キューでボールの芯をすーっと打ち抜く感じと似ているんです。ボールをパチンッとヒットしたり、下から上に擦り上げたりするのとは違います。 キューで芯を真っ直ぐ…

ツッチーのいっちょ飛ばしたろうかVol.28 ドライバーをゆっくり振って体の回転と腕振りを同調させる

youtu.be こんにちは、ツッチーです。お待たせしました、久々にいっちょ飛ばしたろうかの投稿です! 現在、板橋代表不在中の日本各地のレッスンを任されています。生徒さんのスイングがみるみる変化する様子がとても楽しく、毎日が充実しています。 中でも10…

11月のレッスン募集のお知らせ

オーストラリアは春を告げるジャカランダが咲き始めました。日本の桜のようでとても綺麗です。 11月の日本キャンプ募集開始のお知らせです。 明日、10月10日午後5時より既存のお客様の受付を開始します。10月11日午後5時より新規のお客様の受付…

朝霧ジャンボリーでカラテチョップ

ツッチーです。 金曜日に朝霧ジャンボリーでコースレッスンを行いました。 先日の開催は、台風でやむなく中止となりましたが今回は・・・。 少し暗く写ってしまっていますが、なんとか曇りでこらえてくれました。 写真 刈り込まれたラフでのアプローチ 芝の…

ハワイ島に行ってきました

毎年、今まで行ったことがない場所に旅行に出かけるようにしています。 それは、オーストラリアのレッスンや、初めて弊社のレッスンに来てくださるお客様の気持ちを忘れないためでもあります。 初めて行く場所に、何を持っていったらいいのかな? お天気はど…

竹ぼうき素振りで手を返さないボディターンを覚えよう!体の回転より腕の振りが速くなる人の矯正

youtu.be アマチュアの方をレッスンしていて思うのは、体の回転より腕の振りが速い人が実に多いこと! はっきり言って手打ちです! 大事なのは体の回転が主体で、腕の振りはそれに同調すること。だから、ゴルファーは体をどう動かせば、クラブ軌道が安定する…

これを知らないとやばい!軽やかにスパッと振れちゃうドリル!

youtu.be スイングがガッチガチの方は、是非この練習をしてください! 僕は元巨人軍の江川投手のピッチングフォームが好きで、ゴルフスイングにも通じる理想的なフォームだと思っています。あんなに軽やかで力感のない投げ方でピューッと豪速球を投げるのっ…

トップスイングで右足踵内側に右軸を作る!

youtu.be G1レッスンにおいて、右軸トップはなくてはならないもの。というか、打つ、投げるといったスポーツの共通した運動形態は回転の捻転・捻り戻しの中で後ろ足から前足へ徐々に移動していくという点で普遍的である。 G1ではバックスイングで胸を右に回…

左足下がりのアプローチは2通りの打ち方ができないと攻略できない!

youtu.be 様々なレッスンの中でも生徒さんが最も苦心するのが、この左足下がりのアプローチ。シャンク、トップ、ダフリの三大ミスがでやすく、怖さが先行するので手を早く振ってしまいがちなのだ! 大事なことは、アドレス時のセッティングです。アドレス時…

9月那須キャンプ ラッキーラストの1席あります

那須キャンプも明日1日で終了です。 最終日1席だけ空きが出ました! 25日時間があると言う方、お待ちしておりますね。 10月1日の朝霧ジャンボリー(土田コーチ)は残り2席です。 関西や関東からも参加される方が多いレッスンです。 富士山の雄大な景…

板橋コーチが帰ってきました!(那須キャンプ ベーシック)

ツッチーです。 板橋コーチが日本に帰ってきました! 板橋コーチとのレッスンはいつにも増して、緊張感のあるレッスンになります。 まだまだ勉強になることばかりですが、どんどん吸収して、レッスンの幅を広げていきたいと思います。 さて、今回の那須キャ…

これなら一発で出る!バンカーショットは裏面ハタキ!

youtu.be 前回のキャンプでも成果のあった、裏面ハタキのバンカーショットをアップしてみました! 動画にもあるように、裏面ハタキはソールの裏面で地面をパンッと叩くイメージ!ヘッドの重みで地面に着きそうになったくらいに、横から払ってボールの下に滑…

10月のレッスンスケジュール

大変お待たせいたしました。 10月のレッスンの募集を開始します。 募集開始は9月18日 日本時間午後5時から 既存のお客様 9月19日 日本時間午後5時から 新規のお客様 となります。 レッスンスケジュール、お申し込みはこちらからご確認ください。 h…

プロもやってる片手打ち練習!役割がわかると格段に上達します!

youtu.be 片手打ちはG1の朝練の日課になっており、左右の使い方(感覚)をしっかり把握することで、協応性が高まりパフォーマンスアップにつながります。 あの松山選手も練習の初めに入念に行なっていますね。これってちゃんと役割をわかって練習してると思い…

完治しました

ツッチーです。米原ゴルフ倶楽部のコースレッスンへ参加予定の皆様に、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。本日から無事復帰しました。足の見えない傷から、『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』という感染症を罹患してしまいました。なんとなく、『…

始まるよ!2018年秋季G1日本キャンプ告知

youtu.be もうすぐ、秋の日本キャンプが始まります!僕の指導する期間は9月20日から11月の中旬まで。関東、関西、名古屋に行きます。 土田コーチに指導を受けた生徒さんの成長、これからG1スイングに挑戦しようとする生徒さん、いつものG1ファミリーにお会い…

この機会にオーバースイングを直しましょう!

youtu.be (お知らせ)今月から板橋 指導の日本キャンプ(9/20〜11/15)始まります。スイングをもう一度基本から構築しませんか?練習しているが中々上達しない方、今自分のスイングに疑問をお持ちの方は是非ご参加ください!お待ちしています。 前回の動画の…

あなたのギタンバッコン治そうよ!軸強化の体幹ピラミッドドリル

youtu.be 大きなバックスイングをしたい人、頭は絶対い動かしちゃいけないと信念を持ってやっている人に限って、このギッタンバッコンが多いんです!実は体のコア(体幹)の使い方に注意を払えば、すぐ治ります!アキさん(42歳)も30分足らずで克服してしま…

フックグリップの人は手を返さないスイングを身につけよう!

youtu.be ケンちゃん12歳の参加です。小学生の中ではかなりの飛ばし屋に入ると思います。飛んだ時は260Yを表示していました!平均240Yぐらいでしょう。 ケンちゃんのグリップを見た方はかなりのフックグリップと感じたことでしょう?でも僕はあえて矯正しま…

こんな風のある日、あなたはどうやって低い球打ちますか?

youtu.be 動画見ていただけたでしょうか?物凄い風でしょう!ハワイに行った時のドライビングレンジでの練習の様子ですが、ずーっと突風が吹いていました。こんな風景、シーサイドリゾートコーースに行ったら、いつもこんな感じです!オーストラリアも暖かく…

スイングはいつも強過ぎる右手が邪魔してます!右腕の抜きから柔らかく巻きつける動作を学ぶ!

youtu.be スイング中、右手が強いって痛感してる人は多いと思います!これは上級者でも同じこと。右サイドが強いと、体は開くし、突き刺さるし、良いことありません! 僕の持論はフェース面の管理とインパクトから先の回転力は左サイドのリードで、肘と手首…

台風一過の朝霧ジャンボリーは好天に。

ツッチーです。 台風の影響で、一日目は中止となってしまいましたが、二日目となる土曜日から好天になりました。 写真 初日の富士山 写真 二日目 二日間とも最高の天気でした。 降り続いた雨による影響で、足場がどうなるか心配でしたが、水はけもよく、ほぼ…

スイングで一番大事!腰の高さのSRゾーンを鍛えよう!

youtu.be もうすぐ、板橋 が指導する日本キャンプ(9/20〜11/15) が始まります。今回のテーマSRゾーンをしっかり鍛えさせていただきます。 はっきり言って、スイングの要です!日米豪では「ビジネスゾーン」と言われ、このゾーンで一貫した動きができないと…

G1ラウンドレッスン3 オーストラリア3日間レッスン 女性初心者編

youtu.be G1と言えばスイング構築だけでなく、ラウンドレッスンで実績を上げてきました。生徒さんの脳内フィールや悪癖をいち早くキャッチし、瞬時に矯正するのが得意です! 今回からオーストラリア3日間トレーニングコースを受け入れしました。日本の皆さん…

本物のハンドファーストインパクトはこれだ!しなる腕と回転力でキレキレスイングを目指す!

youtu.be 自分がすくい打ちに(インパクト時にロフト過多でボールを捉える)気がつくと、なんとかハンドファーストでインパクトできるように、本や動画を見たり、いろいろ工夫をしてみるが、プロのような前ターフが削れるインパクトは未だ叶えられない。そん…

9月レッスンスケジュールと募集開始のお知らせ

日本は酷暑が続いているようですね。オーストラリアは春の足音が近づいています。明日8月16日、日本時間15時より9月の募集を開始いたします。16日は既存のお客様のみ申し込み可能です。17日15時より新規のお客様の募集を開始いたします。9月の…

名古屋・兵庫

ツッチーです。 あの板が活躍しています。 「低くまあるく」 ショットもちろん、アプローチを作る上で上がってきたところから内側を通すというのは重要な部分になります。 ボールを打つ前にきちんとイメージしましょう。写真 指でなぞりイメージする写真 タ…

ゴルフ初心者必見!ソフトグリップをイメージしやすい角材ドリル

youtu.be はじめに言っておきます!今月はこの後、ダウンスイング時のタメに関する動画が目白押しです。その際にこのソフトグリップをきちんと理解しておかないと、動画の通りに上手く動かすことできません!ですから、2週に渡るこのグリップの学習をしっか…

カッコイイ!グリップの条件

youtu.be これからゴルフを始める人、めちゃくちゃ強く握ってグリップの減りが早い人、スイングがギクシャクしてる人、君のスイングガチガチだねって言われる人他、自分のグリップにちょっとでも疑問を持っている人は、この動画をみてください! グリップは…